色鉛筆のコト

文章を書くことの練習、などど宣言しておきながらネタはあるのに一ヶ月以上放置してしまった。これでは宣言ではなく放言ではないかと思いつつ過去は過去。今日からやるさ、というわけで。

色鉛筆のコトである。ちょうど1月くらい前に思い切ってサンフォード社のカリスマカラー132色のセットを買った。そもそも色系画材のセット買いというのは楽しいものである。色がたくさんあるので使ってみたくてテンションが上がるのだ。それが132色ともなるとかなりワクワクする。宅配で届き、早速開けてみると。

f:id:kurauchiryuko:20170620131407j:plain

トレーごとに綺麗なんだけど、なぜか色がバラバラ。これでは使いにくいのでまずはケースの裏にある順番に並べ替える作業が発生してしまい、これに20分くらいかかってしまった。

 

f:id:kurauchiryuko:20170620132130j:plain

で並べ替えて、これが今現在。時間が経っているのですでに使っていてデコボコしてしまったが大きいグラデーションになっている。

さて、この色鉛筆を実際使ってみてだけど、描きやすい。うむ、お主やるな。

色数もそうだが、今まで固めのを使ってきていたので柔らかい描き味のが欲しかったのもあった。しかし、こんなに描きやすいとは!広い面積もすんなり塗れる!と目からウロコのデカルチャー。無彩色も多く、思っている通りに絵を仕上げていくことができた。

実際には今までの固めのものも一枚の中で併用しているのだが、自分の中で明確な使い分けができたように思う。

後日、同じように柔らかめのホルベインのものもバラで買い描き味を試したが、これも描きやすい。ただ、芯が太いので鉛筆の直径も太く、グリップ感はカリスマカラーが好みだ。

肝心の色味だけど、カリスマカラーはビビッドな感じ。思っているより派手に見えるのでついトーンを落とすために無彩色を上から塗ってしまう。自分の色感とあっているのはホルベインのようだけど、渋くなりすぎるのも何なのでこれでちょうどいいのかもしれない。

 

ウエブサイト

https://duldul04.wixsite.com/yushakobo
ショップ
https://suzuri.jp/dulsoba