デザフェス出展準備してる1

どんな準備が必要なのか、全くよくわからないまま見切り発信した友人達とのデザインフェスタ出展。

先日、事務局から場所と出展者パスが届く。今回から腕巻きタイプになったらしい。

マーカーのところが私たちの場所だ。

f:id:kurauchiryuko:20171030123139j:plain

 

こうなると、いよいよブースの展示方法だ。

出展ベテランの方のサイトを見たり、コミケ参加の方のサイトを見たりして自分たちのブースに必要そうなツールをどんどんピックアップしていった。

イラスト系なのでパネルを使って展示、グッズもあるから台も必要、でも狭いから小さいものにしようなどなど。レンタルするものは割とすんなり決まる。

問題は持参するディスプレイの什器アイテム。持ち運びが楽で軽く、100円均一系の店で手に入る等々の目線で探すと、ワイヤーフレームを上手に使っているということが判明した。

早速、ゲットして立ててみるといい感じで、これに安定性を出せればいい感じではないだろうか。

f:id:kurauchiryuko:20171030123214j:plain

 

当日の搬入は3時間45分前から。初心者なので手際の悪さを考え時間はフルに活用することにするが、それでも現場作業は少ないに越したことはないはず。

現場といえば今回、自分専用の基本ツールを手に入れた。金槌と釘抜き。火曜サスペンスの凶器の特定でよくある『バールのようなもの』だ。購入時これで殴っても死ななそうだな、とか刑事がホームセンターの聞き込みで、○日にガイシャが買ったようですっ!とか言ってるシーンが頭に浮かんだ。

 

話が逸れたが、道具はあると便利なので迷わず持参するだろう。隣人と喧嘩になりませんようにw

f:id:kurauchiryuko:20171030123241j:plain

あとは売り物のパッケージだ。今回、我々は浅草橋のシモジマで各々の最適サイズの OPP袋を購入。私は3種くらいを買うことにした。それから当日バラマキ用にするための名刺の追加発注。今までのデザインにイラストをちょっと追加している。

f:id:kurauchiryuko:20171030123308j:plain

 

デザフェス出展準備してる2に続く

 

スナップイラストレータ

クラウチ龍子のサイト

 

DRAGONずワークス

https://duldul04.wixsite.com/yushakobo

facebook

https://www.facebook.com/ryuko.kurauchi