私の365日似顔絵イラストを描くための3大ルール 

私は毎日毎日、主に作家の顔を1枚づつ描いていますが、最近のものは特に自分ルールがあります。

縛りと言えるかもしれません。

それを書いてみます。

f:id:kurauchiryuko:20180131121519j:plain

写真は以前wiiショップで作った名刺。私の顔を知ってる人ならわかりますねw

 

一つ目。

その人の特徴は強調しないで記号化する。

いきなり伝えるのが難しいニュアンスで曖昧ですが、サイズを強調よりは形を強調という感じです。強調というか、より簡略に。だから目が丸だったり線だったり、鼻が三角だったりします。

任天堂Wiiで、自分のアバターを作る時に、選べるパーツが簡単なのに結構似せることができることがヒントになっています。

 

二つ目。

基本はその人の作品を読んだり、見たりしたことがある、または無くても、興味を持って近々読んでみたいと思う(作品を見てみたいと思う)こと。興味は業績でも、究極は写真を見て描きたい顔!と思ったりでも。

 

三つ目。

いつも満面の笑みの人はいないのではないかと思うので、カメラ目線で頼まれて笑顔みたいな物は避ける。逆に昔の肖像写真とかは厳しい感じですがこのあたりは仕方ないです。なるべく私が思う普通の表情、という感じにします。私がスナップイラストレーターとか名乗る所以です。

 

あとは365日似顔絵イラストに限らないですが、1日1枚ルールでは本当に毎日描いていて描きためしていません。旅行とか丸1日不在とかの場合は2枚描くときもありますが、描きためしてそれを毎日アップすることはしないようにしています。逆に言えば毎日描くではなくて、描かない日を作らないということ。気分も毎日違うし、アスリートやピアニストなどと一緒の感覚ではないかと考えています。

コアラだって毎日描いてますよw

 

以上、簡単ですが3つのマイルールをあげてみました。

作品を見るとき「そーいうことかー」と思っていただけるかと思います。

 

スナップイラストレーター・クラウチ龍子のウエブサイトはこちら。上記1日1枚も毎日更新されてます。
https://duldul04.wixsite.com/yushakobo