うつくしい本

シルバーポイントを買って、ネットで使っている人の情報がないか探していた時に
小田隆さんのサイトを見つけた。

はじめに見たのは頭蓋骨の絵だったと思う。

そのまま好みなのでずっと見ていて、欲しくなったので販売している画集がないかと検索したら見つけた本。

在庫切れで少し待ったのだけれど、先週やっと届き目を通すことができました。

f:id:kurauchiryuko:20200509113633j:plain

うつくしい美術解剖図 小田隆

カバーが贅沢で英文文字は銀箔、図は銀色印刷です。光を当てるとご覧のとうり。

著作権があるので中は載せませんが

はじめに、に書いてある通り過去の名作の美術解剖図が描かれています。
ダビデ像ロダンの作品カラヴァッジョの羽のあるキューピッド、ケンタウロスや人魚まで、とすごいバリエーションに流石だとひとり頷いていました。眼福、眼福。


広くささる内容ではないと思いますが、好きな人や勉強になる人は一定以上数いると思います。(思いたい?)

 

 

小田さん過去にガチ◯ピンとムッ◯の解剖図も描いていて、コミケに出す出さないみたいな記事があったのですが出したのか、気になるところ。これ、すごく欲しいです。

本当に言いたいのはここですね。

 

ご紹介図書
うつくしい美術解剖図 小田隆 玄光社 2018.7.31