2017-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり同じ色でもこんなに違う

絵の具でもなんでも、メーカーによって同じ色でも色味が全く異なるのは周知の事実だと思っていたが、実際のところ自分で実験したわけでも見比べたわけでもない実体験の伴わないものであった。 絵の具の場合、チューブから出た色をそのままで使うことはないの…

大人の科学マガジンの活版印刷機を作ってみた

昨日、届いた大人の科学マガジンのふろく、小さな活版印刷機を早速組み立ててみることにした。 箱を開けてビニール袋から出したところ。ちゃんとドライバーも付いている。これを本誌の組み立て方を見ながら組み上げていく。説明書を見る限りキットのドライバ…

デザフェス終了した

2日間のデザフェスが終わった。 チキンチームは初めてだから勝手がわからないと思い、初日7時に設営を開始した。 10時には終わらせてちょっと休憩して万全の体制で、という野望は見事にくじかれ結局開場しても値札書きとかしてたけど、商品はちゃんと並ん…

デザフェス出展準備してる2

いよいよ数日前に迫ってきた。 ここの所、シールやポストカードなどのグッズ系を袋に入れたり、Tシャツに絵を描いたりしている。 なんたって備忘ログなので、記録用に写真を載せておく。 いつもの文豪系で、ポストカード5種。新作なり。 お洒落おじいさん。…

デザフェス出展準備してる1

どんな準備が必要なのか、全くよくわからないまま見切り発信した友人達とのデザインフェスタ出展。 先日、事務局から場所と出展者パスが届く。今回から腕巻きタイプになったらしい。 マーカーのところが私たちの場所だ。 こうなると、いよいよブースの展示方…

まったく迂闊だった

大学で縁あったクリエイターが集まった、1日1枚プロジェクトという非公開の地味な地下活動に参加させてもらっている。 毎日の事でネタを探すのも大変なので、もっぱら自分の読んだ本の作家や、好きなアーティストなどの肖像を描くことにしている。 そんな…

色鉛筆のコト

文章を書くことの練習、などど宣言しておきながらネタはあるのに一ヶ月以上放置してしまった。これでは宣言ではなく放言ではないかと思いつつ過去は過去。今日からやるさ、というわけで。 色鉛筆のコトである。ちょうど1月くらい前に思い切ってサンフォード…

始めてみた

タイトルにもある通り、基本は備忘録として書き始めるつもりである。備忘録だから、何を書くかわからない。始めはさぞ、いろいろなことを書き連ねるのだろうとは思う。でも一番の理由は、文章を書くことの練習である。まずは始めの一歩。