アブソルバンでお試し用下地を作る(1)

研究用として、紙にアブソルバンを塗って見ました。

f:id:kurauchiryuko:20200419181459j:plain

アブソルバンの一番小さいやつ

本ぎめしたら大きいのでも良いのですが、まだ様子見なので小さいやつにします。
では塗っていきましょう。

 

いつも使っているアルシュのパッド紙と同じ23cm×31cmサイズにケント紙を切ったものを3枚用意。

f:id:kurauchiryuko:20200419181637j:plain

レディ〜

f:id:kurauchiryuko:20200419181703j:plain

ゴーーーー

厚めのものを用意しましたが、やはりこうなります。塗りにくい。
今回は4回塗り重ねて見ました。


せっかくなのでもう一つテスト用の物を作る事にしました。
前に買っておいたコレ。
胡粉ジェッソです。

f:id:kurauchiryuko:20200419182311j:plain

柔らかい方かな?忘れた。

コレは先ほどと同じサイズのケント紙1枚に塗ります。

f:id:kurauchiryuko:20200419182533j:plain

色も質感も違う

ちょっとモッタリした感じ。そしてアブソルバンって匂いがほぼなかったのだと実感したほどのいわゆるアクリル絵の具のニオイ。

コレも4回塗りました。

f:id:kurauchiryuko:20200419182847j:plain

乾燥中

左下が胡粉ジェッソ。案外青白く、アブソルバンは自然な色味だと思った。

 

完全乾燥の2〜3日後を待って次はヤスリがけをしていく。