アブソルバンでお試し用下地を作る(2)

先日塗ったものをヤスリがけしておきました。
今回は#400の紙ヤスリのみの作業でしたが、もっと細かいのを最後にかけても良いかも?

f:id:kurauchiryuko:20200426163828j:plain

上 アブソルバン / 下 胡粉ジェッソ

随分と色が違いますね。胡粉ジェッソの方は赤味が強いです。

 

ここで突如もう一枚が登場するのですが、シルバーポイントと一緒に購入したミュー・グランドをすでに塗ってある紙。アブソルバンより温かみのある白色です。

この3枚にシルバーポイントで描いたり、透明水彩を塗ったり、アクリルガッシュを塗ったり。

f:id:kurauchiryuko:20200426164948j:plain

左より ミュー・グランド、アブソルバン 、胡粉ジェッソ

シルバーポイント

ミュー:最適

アブ:最適

胡粉:ちょっと引っかかる

これは当たり前の結果ですね。胡粉は粒子がありますから。

透明水彩の吸水、にじみ

ミュー:う、うーん(写真にはないけど)

アブ:うーん
胡粉:うーん

これも当たり前なので。

アクリルガッシュ

ミュー:さらっと

アブ:さらっと

胡粉:がっちり

 

この後、上にアクリルガッシュの白をのせます。

f:id:kurauchiryuko:20200426170254j:plain

同 左よりミュー、アブ、胡粉

白は左からターナーホワイト2度塗り、真ん中ターナーのジャパネスク白、右 アムステルダムチタニウムホワイト

あ、一番下のは水性ミリペンと、油性色鉛筆です。

この際だから色々。

 

結論

ミュー・グランドとアブソルバンは今の段階ではそんなに差を感じない。色々やっていくと

差を感じることがあるのかも。

胡粉ジェッソは粒子があるのでちょっと違う。

今回のサンプルを元に、描きたいものに合わせて使い分ける。